青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトダイエット

ヨーグルトダイエットが凄く良いと聞きました。 ヨーグルトプチ断食ダイエットなのですが、なぜ良いかと言うとですね〜 1。ヨーグルトには乳酸菌などの善玉菌が含まれているので便秘の解消になる 2。断食によってデトックス(毒素排出)作用があるため脂肪…

ダイエット

「トリセツ」などイマドキな女子の気持ちを素直に歌ってヒットを飛ばす西野カナさん。 彼女は一時期、激太りしました。体重が57キロまで増え、事務所からは当然ダイエット命令が降りました。 でも、彼女は短期間でマイナス7キロの減量に成功しました。で…

ガムを噛むこと

焼肉屋さんはお勘定する時にガムをくれます。私はガムをくれる理由は口臭予防のためだとばかり思っていました。他の理由としては口に残った肉の味の除去とかですかね。 でも、実は肉を食べた後でガムを食べるのは他にも利点があったのです。 消化は胃の中で…

Facebook

20年前の友人がフェイスブックで私を見つけて連絡して来た。 彼女と私はすごい仲良しでまるで姉妹のようだった。 彼女が日本に引っ越して、次第に疎遠になって、どこに住んでるかも分からなくなってしまった。 でも、彼女はどうしているだろうと時々思い出し…

庭の湯 豊島園

豊島園に隣接した温泉テーマパーク「庭の湯」があります。 東京都三大温泉テーマパークの一つと言うけど、後の二つは大江戸温泉とラクーアかな? ここは名前の通り日本庭園が素晴らしいそうです。 春は桜、秋は紅葉と色とりどりの景観を楽しみながらお風呂に…

新宿テルマー湯

新宿に去年、新しいスーパー銭湯ができました。名前は「新宿テルマー湯」 テルマー湯の意味がわからないけど、お湯は毎日中伊豆の温泉から運んで来るそうです。 つまり新宿にいて伊豆の温泉に入れちゃう♨️! 他にも炭酸泉浴、サウナ、ジェットバス、岩盤浴ま…

黒湯

私は温泉が大好きなので、今までも何度かアップしていますが今回は黒湯について・・・ 東京の人は珍しくないと思いますが、初めて黒湯を見たときは私は感動しましたよ〜。 だって、お湯が本当に黒いんですもの。 新潟で色の黒い温泉なんて見たことありません…

石狩鍋

ミネアポリスの友人の家に宿泊しました。 友人が、今晩はお鍋にしようと言うので2人で買い出しに。 友人がご主人が酒が大好きと言うので石狩鍋はどうかと提案しました。 石狩鍋を友人が知らないと言うの私が作ることになりました。 石狩鍋は鮭を使い、ベース…

サンクスギビング

サンクスギビングが近づいて来ました。 日本語では感謝祭と訳されています。 この日はアメリカではターキー(七面鳥)、クランベリー、ヤム(オレンジ色のサツマイモ)などを食べます。 これはヨーロッパからの移民が初めてアメリカ大陸で収穫した事を祝った事か…

三渓園 、

久しぶりに横浜の三渓園に行って来ました。 最後に行ったのが学生の時だから20〜21歳だったと思います。 覚えているかな?と思ったけど全然覚えていませんでした。 三渓園は実業家で茶人の原三渓によって作られた日本庭園です。 彼によって京都や鎌倉から価…

植物図鑑

映画「植物図鑑」を機内の映画で見ました。 ストーリーは主人公(女性)がゴミを出しに行って男の子(と、言っても多分、年上)を拾って家に連れて帰ってきます。 この男の子がお料理上手で家にタダで置いて貰う代わりに家事をやってくれるという夢のような…

中毒で思うこと

私はお酒を飲みません。 単に身体が受け付けないのもあるけれど、美味しいとあまり思えません。 飲んで楽しくなる人が羨ましい事もあります。 でも、お酒を飲むのではなく、飲まれている人、いますよね。 国際線はアルコールは無料なのですが、ただなら飲め…

スムージー

私は毎日、グリーンスムージを作ります。 中に入れるのはパワーミックスというグリーン。 ほうれん草、ケール、水菜など。 スーパーで既にミックスされて売っています。 それが2/3くらい。 そしてフルーツが1/3。 なんでもいいのですが、甘みとトロミを出す…

「家族会議」

今回の日本旅行で見た映画 「高台家の人々」 「家族会議」 「殿、利息でござる」 他にも何本か見たのですが、途中で寝てしまって記憶に残っていません。 ディズニーの映画も見たはずですが思い出せないです。 「家族会議」は熟年離婚についてでした。 妻が定…

東京の温泉

浦安万華鏡に行って思ったのですが、東京の日帰り温泉てレベル高いと思うんですよね。 もちろん、泉質の話をしているのではなく草津や湯布院と比べてなどと言っているわけではありません。 あくまで都会の真ん中に癒される場所があると言うレベルの話です。 …

浦安万華鏡レポート

浦安温泉万華鏡のレポートです。 わーい。 ここは凄くレベル高かったです。まず、昨日はレディースデイでした。私たちは宿泊だったので使えなかったのですが水、木曜日はレディースデイで1940円(多分)で入館料、館内着、タオルに夕食代まで付きます。しかも…

湯巡り万華鏡

今日の朝は割と暖かくて出勤が苦になりませんでした。でも、すでに11月も中旬に近づいています。北海道では雪も降ったと言うし、ソルトレイクもそろそろでしょうね。寒くなると、温泉が恋しくなります。妹の出張に合わせて私は日本に行って温泉旅行です。温…

冬時間

アメリカは昨日から冬時間になりました。 実は、本当は冬時間がスタンダードタイムで夏時間がDaylight Saving と言って夏の間、時計を1時間進めているのです。 これって本当に節約になるんでしょうか? 私は問題点の方が多い気がします。 まず・・時計を遅…

甘酒

今日はとても暖かい日です。 朝は少し寒くてコートを着ましたがマッサージに行って帰ってくる時は暑くてコートを脱ぎました。 甘酒って数年前からブームになっていますが2種類あります。 一つは麹と米、水で発酵して作る甘酒。 もう一つは酒粕を伸ばして砂…

節約

東京は暖かかったです。 コートを着て行ったけど、帰りはカバンの中に入れて帰って来ました。 街を歩いている人も外国人男性は半袖Tシャツの人もいたくらい。 悲しいことに私はiPadを飛行機に忘れて来てしまいました。 便名も席もわかっているから、すぐ出て…

真田丸

最近、本当に寒くなりました。 家にいる時も足の上に電気あんかを置いて、その上に毛布です。 そしてテレビを見るのが楽しみ。 今回の「真田丸」で、私が思ったのは茶々は本当は豊臣を滅ぼそうとしているのではないかということ。 いくつかヒントがありまし…

ぽっぽ焼き

新潟には「ぽっぽ焼き」という食べ物がある。 細長いパン?のようなお菓子で黒糖の味がして美味しいです。 新潟では縁日などで出るんだけど、普通のお店には殆ど売っていません。 新潟でも下越地方が中心で他の地域では最近まであまり見なかったそう。 私は…

Centurion Spa and Cabin

赤坂にある女性専用のカプセルホテルに宿泊、大きな荷物は自分のロッカーへ持ち込みます。カプセルの中には小さな加湿器、タブレット、テレビがあって充電できるコンセントも3つ。マットレスもなかなか快適でした。食事、飲み物はカプセルに持ち込む事は禁止…