青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リア充になりたいなら・・・

メンズファッションプラスの口コミ・評判を知るということはとても大きな意味があります。どんな評判があるのかということを理解した上で利用していくということはとても大きな価値があります。メンズファッションプラスはとても人気があるとうことから口コ…

インスパ 横浜

昨日寒い日でした。 これは温泉がいいな、と思って温泉プラス岩盤浴へ。 本当は都内だと便がいいのですが昨日は日曜日。 都内だと混みそうだな〜と思って横浜に行く事にしました。 何故、都内は混むと思ったかと言うと岩盤浴は裸ではなく岩盤浴着を着るため…

ヒロイン失格

今日は久しぶりに良い天気ですよ〜。新幹線のサッシを下ろして日焼け止め対策です。今日は窓際席貰えて嬉しい。真ん中の席も空いているし。通路席に叔父さんが座っているんだけれど、私が来た時点で既に真ん中席に自分の荷物を置いて陣地取り。こういう輩こ…

もこみち

朝晩、寒いです。天気も悪くて日本海側気候だな〜と思っていたら東京の方も雨らしい。昨日、温泉に行ったら温泉は雨で仕事が休みなような農家の人が来ていました。肉体労働だと思うんだけど、女性なのにメタボ体型の人が多く、運動しても痩せないんだな〜と…

ぐんまちゃん

昨日の東京は凄く暑かったです。新潟を出た時はまだ寒かったのに、東京に着いたら日が照ってました。今日は銀座でエステの予約を入れていました。東京駅から銀座まで歩いて20分ほど。気持ちがいいし歩こうと思いました。それが歩いていると暑くて汗がダラダ…

やっぱり、最近朝が寒い。

現在、午前5:45です。夏なら既に太陽があがり日差しも強くなっている時間ですが、やっとシラミかけた所。普段なら5:00くらいには起きている妹も今日はご主人がいるせいか起きて来ません。このブログ書き終わったらZIP!見ようっと。柿の種というお菓子、新潟…

鴎外温泉

上野公園の近くに「水月ホテル 鴎外荘」があります。 このホテルは、明治の文豪 森鴎外の邸宅を保存しています。 森鴎外が名作「舞姫」を執筆したと言う「舞姫の間」、また中庭には「舞姫の碑」もあります。 このホテルは東京都温泉第一号に認定された温泉に…

甘酒

寒いです。とうとう今年、初めて手袋、スカーフ、トレンチコートで出勤しました。冬が来たんですね。なんだか無性に甘酒が飲みたいです。新潟は酒粕や麹を使った食品が多いのですが甘酒もその一つです。甘酒は2種類あって一つは米、麹、水で作るもの、もう一…

新潟駅

今日はとても良い天気です。 父のお墓まいりには絶好の秋晴れです。 日曜日、雨の中を行かなくて良かったわ。 父の事だから「相変わらず親不孝者だな。」とか思っているかもしれません。 電車の乗り換えが1時間以上あるので改札の外に出て駅ビル散策をしまし…

餃子作り

昨日は雨が降っていて肌寒かったのですが、今日はとても良いお天気でした。 でも、自転車に乗ったら肌寒く、一度家に帰ってジャケットを着て出かけました。 妹から夕食に餃子を作って欲しいとリクエストされて今日は手作り餃子。 私は餃子を作る時は冷蔵庫の…

壁の穴

今日の新潟は雨模様です。父のお墓参りに行こうと思っていましたが、中止にすることにして、母を連れて日帰り温泉にでも行って来ようと思います。昨日の東京は晴れでした。 久しぶりに青山、原宿に行って来ました。今回の目的はヘアカット、カラーと「壁の穴…

松茸御飯

もう土曜日、早いですね。先週の今頃は日本行きの準備をしなければ、と思っていたのに。昨日、シアトルに積み残されていた荷物が届きました。お財布、タブレットは勿論、重要ですが心配だったのが松茸。開けて見ると何となくヌメっとした感じが。私はシアト…

草津温泉

家族で草津に行きました。 新潟からだと車で4時間くらいです。 ホテルに温泉の人気投票が貼られていて5年以上、草津が温泉人気投票1位だそうです。 2位は湯布院でした。 意外だったのが箱根、熱海などの東京からアクセスの良い温泉が10位以内に入って…

片頭痛

昨日の夜は片頭痛でした。 38歳くらいから片頭痛が始まっていまにいたります。 女性に多い疾患で更年期以降始まる人も多いそうです・ 私もその一人でした。 医者に行ったら、更年期以降始まった人は更年期が終わると片頭痛もなくなる人も多いと言われまし…

荷物が無くなった

今日、日本に帰国しました。 長い税国審査もすませ、荷物を取りに行くといつまで経っても荷物が出てこない。 不安な気持ちを抑えつつ、近くに立っている係員さんに聞くと出てくる荷物は全部でたとのこと。 仕方なくカウンターに行って手続き。 係員さんが悪…

ヤスダヨーグルト

見たことがあると思うけど。。 青い牛のマークのヤスダヨーグルト。 新潟のヨーグルト会社だけど関東のスーパーでは多分、ほぼ売られていると思う。 ここの飲むヨーグルトはすごく美味しい。 飲むヨーグルトと言ってもストローで吸えないくらい濃厚なのだ。 …

iPhone落として割れた

iPhoneを落としたらスクリーンが割れてしまいました。 ショック! 検索したらスクリーンを直すだけで120ドルくらいするんだって・・・ それが、今までiPhoneを6年以上使っているけど落としてスクリーンが割れたのは初めて。 と、いうわけで保険をかけてい…

白銀サンタ

私は買ったことがないけれど「白銀(しろがね)サンタ」というお菓子が最近、新潟土産で人気らしい。 米粉の混じった生地で焼いた、しっとりとしたクッキーの中にフランボワーズジャムが入っていて美味しいそうだ。 そのクッキーを二つホワイトチョコレート…

へぎ蕎麦2

へぎ蕎麦の名前の由来を書いたんだけど、入れ物だけじゃなくて蕎麦自体も普通の蕎麦と違います。 何が違うかというと、つなぎに布海苔を使っているんですね。 この魚沼郡というのは織物が盛んで、その織物の横糸をピンとはるのに布海苔を使っていたんだとか…

へぎ蕎麦

新潟県で蕎麦というと「へぎ蕎麦」の事を指す、という記事を読んだけれど私は多分、20歳を過ぎるまで「へぎ蕎麦」は食べたことがなかったと思う。 「へぎ蕎麦」は魚沼産で私の住んでいる新潟市からは離れているからかもしれない。 新潟県民だとしても「へ…

携帯電話 (ハドソン川の奇跡 続き)

昨日のブログで「ハドソン川の奇跡」を見たと言う話をしましたが、とても気になったことがあります。 それは乗客の携帯電話。まだスマホじゃなくてガラケーなんです。 あの事件が起こったのが2009年。 まだスマホが普及する前だったんだな〜と思いました。 …

ハドソン川の奇跡

今日、映画「ハドソン川の奇跡」(英語名 SULLY)を見て来ました。 あらすじは2009年1月15日、ニューヨークラガーディア空港を出発したUS Airways1549便がカナダ雁によるバードストライクで両エンジンが故障。 機長のサレンバーガーの判断でハドソン川に不時…

オンライン診断

今朝、起きたら左目が開かない・・ 寝てる間に目ヤニが出て固まったらしくて瞼がくっついてました。 ここ数日、左目が痒くて少し赤いな〜と思っていたんだけど何か悪い病気? アレルギー、ものもらい、結膜炎・・・ 色んな言葉が頭をよぎりました。 でも・・…

乳癌撲滅キャンペーン

10月は乳癌撲滅キャンペーン、ピンクリボンの月です。 乳癌は日本女性も約12人に一人発症すると言われていますが早期発見により完治が可能です。 また、触診やマンモグラフィーで自分で発見することも可能なことが多いです。 そのため、正しい知識を広め…

息子の結婚式

昨日は息子の結婚式でした。 花嫁さんはメキシコ系だけど、3世でスペイン語は全然話せません。(お嫁さんのご両親も話せない!><) 最近はベールをつけないのも流行りだそうで花嫁さんはドレスとブーケ。 花嫁のお友達はラテン系。赤いドレスが似合います…