青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

イチゴ

安倍総理大臣が「笑っていいとも」の最終回に出た時に苺🍓をお土産に持って来ました。

総理曰く、日本の苺🍓は世界一美味しい。

私もそう思います。

苺🍓はビタミンCが豊富で6粒食べれば1日に必要なビタミンCが取れると言う優れものです。

また、ブドウほどではありませんが、ポリフェノール含有量も多いので抗酸化作用が高くビタミンCと合わせ美肌効果が高い果物です。

驚きなのが私達が種と思っている粒が実は苺🍓の実にあたります。

この実の中の一つ一つに種が入っています。

赤い身の部分はメシベが発達したもので花床(カショウ)とよばれるものです。

イチゴの選び方はツブツブがハッキリして赤色が均一。緑のヘタが元気な物を選びましょう。