乳癌撲滅キャンペーン
10月は乳癌撲滅キャンペーン、ピンクリボンの月です。
乳癌は日本女性も約12人に一人発症すると言われていますが早期発見により完治が可能です。
また、触診やマンモグラフィーで自分で発見することも可能なことが多いです。
そのため、正しい知識を広め、乳癌検診の早期受診を推進するなどの世界規模の啓発キャンペーンですが歴史は浅く1993年にエスティローダ社の副社長エブリンローダが乳癌研究基金を立ち上げたのが始まりと言われます。
私の会社でもピンク色の入ったものを作り社員に売って、売り上げは100%乳癌リサーチ基金に寄付します。
私もランチバッグを2個、購入しました。
また、機内でもピンクレモネードやピンクマルティーニをお客様に販売し、売り上げは100%寄付されます。
まだまだ新しい運動ですが、ピンクリボンの活動は毎年大きくなっていると言われます。