青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

ガムを噛むこと

焼肉屋さんはお勘定する時にガムをくれます。私はガムをくれる理由は口臭予防のためだとばかり思っていました。他の理由としては口に残った肉の味の除去とかですかね。

でも、実は肉を食べた後でガムを食べるのは他にも利点があったのです。

消化は胃の中で胃液によって起こります。ですが、もう一つ、唾液というのも消化酵素があります。

実はガムを噛むのは健康に良いのですね。

利点1。噛むことで集中力、認知能力、記憶力が高まります。認知症予防にも効果があるとか。私なんかは一日1回噛んだ方が良いかも〜。

利点2。唾液には溶けた歯の表面を再石灰化するミネラルが含まれているそうです。ですからキシリトールガムなどを噛むのは歯に良いのですね。