青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

黒湯

私は温泉が大好きなので、今までも何度かアップしていますが今回は黒湯について・・・

東京の人は珍しくないと思いますが、初めて黒湯を見たときは私は感動しましたよ〜。

だって、お湯が本当に黒いんですもの。

新潟で色の黒い温泉なんて見たことありませんでした。

見たことのない人のために説明すると、本当にコーヒーのような色なんです。

この黒湯は関東一帯の温泉では珍しくありませんが、東京のお湯は本当に屈指の黒さです。

なぜ黒いかというと、黒湯は海洋性温泉で火山性の温泉ではないんです。

太古の昔、海に沈殿した海藻や草が何億年もの間に有機物に変化したもので、石炭や石油に発展途上の代物なのです。

有機物が入ったお湯なのでお肌もツルツルになるし湯冷めしにくい!

良いお湯ですよ。