青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

石狩鍋

ミネアポリスの友人の家に宿泊しました。

友人が、今晩はお鍋にしようと言うので2人で買い出しに。

友人がご主人が酒が大好きと言うので石狩鍋はどうかと提案しました。

石狩鍋を友人が知らないと言うの私が作ることになりました。

石狩鍋は鮭を使い、ベースは赤味噌です。

鮭、白菜、春菊、しらたき、シイタケ、マイタケ、長ネギを鍋に入れます。

友人の家には昆布もほんだし味醂も無いと言うので、これらの材料を水で煮ました。

ブラウンシュガーはあるというので味醂の代わりはブラウンシュガーで代用しました。

それなりに美味しくできて良かった。

大阪の友人とご主人も美味しいと喜んでくれました。

冬はお鍋が美味しいですね。