青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

ぽっぽ焼き

新潟には「ぽっぽ焼き」という食べ物がある。

細長いパン?のようなお菓子で黒糖の味がして美味しいです。

新潟では縁日などで出るんだけど、普通のお店には殆ど売っていません。

新潟でも下越地方が中心で他の地域では最近まであまり見なかったそう。

私は下越で育ったから、「ぽっぽ焼き」が他の県にはないことを知らなかった。

ぽっぽ焼きは蒸気パンという名前でも呼ばれているので、蒸菓子と思う人もいるんだけど、そうではなくて焼き菓子です。

明治の末期に商人たちの賄いとして進化してきたんだって。

最近は新潟バスセンターに「あやめポッポ」という名前のお店ができて常時購入できるそう。

でも、自分でも作れるんだって。今度試してみよう。