青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

甘酒

寒いです。

とうとう今年、初めて手袋、スカーフ、トレンチコートで出勤しました。

冬が来たんですね。

なんだか無性に甘酒が飲みたいです。

新潟は酒粕や麹を使った食品が多いのですが甘酒もその一つです。

甘酒は2種類あって一つは米、麹、水で作るもの、もう一つは酒粕を伸ばしたもの。

どちらも発酵食品なので体に良いと思います。

甘酒は飲む点滴とも言われます。

甘酒の中には栄養や食物繊維がいっぱいはいっています。

日本風ヨーグルトと呼ぶこともあるそう。

麹を使った甘酒はアルコール分がないので、お子さんも心配なく飲めるし運転もオーケー。

柔らかい上品な甘みなのに砂糖は入っていません。

ショウガを入れると体もあたたまります