青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

餃子作り

昨日は雨が降っていて肌寒かったのですが、今日はとても良いお天気でした。

でも、自転車に乗ったら肌寒く、一度家に帰ってジャケットを着て出かけました。

妹から夕食に餃子を作って欲しいとリクエストされて今日は手作り餃子。

私は餃子を作る時は冷蔵庫の掃除も兼ねてします。

冷蔵庫の中を見るとキャベツ、生椎茸を発見しました。

キャベツは芯も細かく刻んで使用します。

生椎茸は柄の部分をみじん切り。

笠の部分は明日のお鍋用に取っておきます。

それに、豚ひき肉、ニラを混ぜて餃子の餡は完成。

これを皮に包むのですが、チーズが少し残っていたのもあるので、これを混ぜたチーズ餃子も作ります。

冷蔵庫を見たら、カボチャもあったのでカボチャと小豆も一緒に煮ました。

これを我が家では「従姉妹煮」と言います。

この従姉妹煮の煮汁と昨日の味噌汁を混ぜたのが今日の夕食の味噌汁になりました。

カボチャを煮る前に面取りした部分は明日のお鍋用にします。

カボチャの面取りニンジン、大根を足して「ほうとう」を作る予定です。

最近、野菜が高いので無駄にしないようにしないとね。