青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

松茸御飯

もう土曜日、早いですね。

先週の今頃は日本行きの準備をしなければ、と思っていたのに。

昨日、シアトルに積み残されていた荷物が届きました。

お財布、タブレットは勿論、重要ですが心配だったのが松茸。

開けて見ると何となくヌメっとした感じが。

私はシアトルを出るときに湿らせたペーパータオルで包んでしまったのです。

妹に言わせれば、きのこは🍄濡らして保存してはいけないのだとか。

知りませんでした。

とにかく気をとりなおして下準備。

もう手の施しようの無い松茸は捨てました。

小さな松茸はスライスして松茸御飯と土瓶蒸しにしました。

大きいものは丸ごとホイル焼きです。

スダチが売っていなかったので妹が瓶に入ったスダチを買って来ました。

昨日は松茸三昧。

良かったです。