青空が気持ちいいブログ

空を見上げるといつもそこには青い空と白い雲。夜には星が。それだけで幸せな日々

へぎ蕎麦2

へぎ蕎麦の名前の由来を書いたんだけど、入れ物だけじゃなくて蕎麦自体も普通の蕎麦と違います。

何が違うかというと、つなぎに布海苔を使っているんですね。

この魚沼郡というのは織物が盛んで、その織物の横糸をピンとはるのに布海苔を使っていたんだとか。

そして、この地方は小麦の栽培をしていなかった為、100%そば粉でできてるそうです。

高いはずだわ。

新潟には、へぎ蕎麦の会社が何軒かあります。

6回、皇室献上したことで有名な小嶋屋。

渡辺謙さんが行くという名代 由屋

舞茸の天ぷらが美味しい とみざわ

でも、私はやっぱり須坂屋かな・・

なぜかと理由を聞かれれば最初に行った「へぎ蕎麦屋」が須坂屋だったから。

どこの「へぎ蕎麦」も美味しいです。